Batting Average

野球打率計算

野球打率計算は、打数(AB)と安打(H)を入れるだけで「打率(AVG)」を即時計算できるツールです。詳細入力に切り替えると、単打(1B)・二塁打(2B)・三塁打(3B)・本塁打(HR)や四球(BB)・死球(HBP)・犠牲フライ(SF)も扱え、出塁率(OBP)・長打率(SLG)・OPS・塁打(TB)まで自動算出します。任意でリーグ平均OPSを入れるとOPS CORE(相対指標)も表示します。

使い方

  1. 上部のタブで「簡易入力(H/ABのみ)」または「詳細入力(1B,2B,3B,HR…)」を選びます。
  2. 簡易入力では「打数(AB)」「ヒット数(H)」を、詳細入力では「AB」と「1B/2B/3B/HR(必要に応じてBB・HBP・SF・リーグ平均OPS)」を入力します。
  3. 入力と同時に結果が表示されます。簡易入力ではAVG、詳細入力ではAVG・OBP・SLG・OPS・TB・OPS COREが表示されます。
  4. 妥当性チェック:負の値は不可、H ≤ AB、詳細入力ではH = 1B + 2B + 3B + HR。AB=0 のときは 0除算を避けるため「—」を表示します。
  5. 注:BB・HBP・SFは打数(AB)に含めません(OBPの分母は AB + BB + HBP + SF)。

打率の計算方法

野球の打率(AVG)の計算方法

1) 定義

打率(AVG) = 安打(H) ÷ 打数(AB)。小数第3位まで表示(例:0.300)。四捨五入します。

2) 打数(AB)に“入る/入らない”プレー

ABに入る(=アウト扱いを含む)

  • ゴロ/フライなどの凡打、野手選択、失策で出塁(E)、三振

ABに入らない(=分母から除外)

  • 四球(BB・敬遠IBB)、死球(HBP)
  • 犠打(SH)、犠牲フライ(SF)
  • 打撃妨害・守備妨害による出塁 など

※実務的には AB = 打席数(PA) − (BB + HBP + SH + SF + 打撃妨害)

3) 計算手順(ステップ)

  1. スコアから H(単打〜本塁打の合計)と AB を確定する
  2. 数式 AVG = H / AB に代入
  3. 小数第3位に丸めて 0.000 形式で表示

4) 例題

  • 400打数で120安打 → AVG = 120 ÷ 400 = 0.300
  • 327打数で89安打 → AVG = 89 ÷ 327 ≈ 0.27248 → 0.272

5) よくある勘違い

  • 四球・死球・犠打・犠飛はABに含めない(打率が下がらない)
  • 失策出塁(E)や野手選択はABに含まれる(安打でない分、打率は下がる)
  • AB=0(出場なし、四球のみ等)のときは打率は算出不可(— や N/A 表示)

6) 表示と丸め

  • 公式は小数第3位まで四捨五入(0.2995 → 0.300)
  • 先頭ゼロは付ける表記が一般的:0.333

7) 関連指標との違い(混同注意)

  • OBP(出塁率) = (H + BB + HBP) / (AB + BB + HBP + SF)
  • SLG(長打率) = 塁打(TB) / AB
  • OPS = OBP + SLG

打率は「ヒットの割合」のみを見ており、四球などは評価に入りません。

チェックリスト

  • H ≤ AB を満たしているか
  • ABに含める/含めないの分類が正しいか
  • 表示は 0.000 形式・四捨五入になっているか

関連ツール

注意事項

このツールは無料でご利用いただけます。

※このプログラムはPHP8.2.22にて作成、動作確認を行っております。
※ご利用下さっている皆様のご意見・ご要望(改善要望)をお寄せください。